アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日 ラスティックベーカリーさんのホームページを見てみると、美味しそうなきのこのパンが・・・emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif  食べたい!!!!で、 物欲?食欲いっぱいの私emoticon-0110-tongueout.gifは、朝一車で走りました。でも、季節のパンだから常時お店にはでてないそうで、今日は無し・・・・。可愛い店員さんがちゃんと説明してくれましたemoticon-0144-nod.gif
予約したら作ってくれるということだったので、明日予約させてもらました~^^  母と食べに行きま~すemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0162-coffee.gifワクワク
d0165735_11175742.jpg

この栗のパン(?)も季節ものみたいです。これは昨日急に帰ってきた息子におみやげ。私はお店で一人パクパクしました。。。。ごちそうさまemoticon-0136-giggle.gif

トールのことは後で書きます・・・・(ブログの主旨が変わってきてるような。。。。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-30 11:23 | 美味しいもの^^ | Trackback | Comments(4)
d0165735_18151065.jpg
d0165735_18162279.jpg


お稽古の後、生徒のUさんを誘ってpuchicoさんへ・・・・ 。

美味しそうなイベントですね~^^ 桜井のあるぼーる なら 近くてemoticon-0102-bigsmile.gif嬉しい!
オータムフェアも良いですよemoticon-0159-music.gif昨年はジューンベリーさんの寄せ植えを買わせてもらいました。 横着な私にも育てやすい寄せ植えで 長く長く楽しめましたemoticon-0155-flower.gifそして 勿論、パリからのパーツは絶対お買い得!早く行った方がいいかもemoticon-0133-wait.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-29 18:17 | Trackback | Comments(0)
昨日の朝、本をみたので習いたい emoticon-0152-heart.gifというお電話をいただきました。  ありがとうございます。  でも、まだ頭がぼ~っとしていた私は、体験の材料がおもいつかず、日にちもあわずで。。。結局「またお電話くださいね^^」になってしまいました。 電話の時はガーデンスティックしか思い出せなかったけど、 眼鏡ケースとか植木鉢とか諸々在庫があったのに・・・emoticon-0156-rain.gif
TのMさん、(このブログの存在はご存じないでしょうが)また良かったらお電話くださいね、今度ははっきりした頭でお答えさせていただきます。(反省emoticon-0139-bow.gif) 

その後、息子の国民年金加入の届をだしに市役所へ。 学生だから猶予してほしかったけど、今月から15500円納めさせていただきます。あぁ。。。イタタ・・・・emoticon-0141-whew.gif

d0165735_9245882.jpg

かわいいでしょう~emoticon-0115-inlove.gif プレゼント用に買いましたが、自分用にしてしまいました・・・emoticon-0136-giggle.gif  さんぽーとさん、また選びにいきま~す^^


午後に書き足し。。。emoticon-0157-sun.gif
d0165735_13173556.jpg

何事も遅い私、やっとそうじとか家事が終わりました・・・ (笑、今お昼すぎです)
お昼御飯を兼ねてお茶にします。  
このねこさんの蓋、すごいデス!! キュ!って押し付けたら、さかさまにしてもこぼれない! 賢いこだなぁ~emoticon-0104-surprised.gif
お茶は三国屋さんの葡萄の麦茶、(前に友達に貰ってから、すっかりはまってましたemoticon-0123-party.gif
お菓子は 娘のおみやげの干菓子。 
そしてふかした さつまいも2本!(もうお腹の中です!)emoticon-0140-rofl.gif さて、描かなくちゃなぁ~emoticon-0158-time.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-28 09:26 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
昨日、カレーが美味しかった話をしたら、娘が行きたい!!と。emoticon-0102-bigsmile.gif
で、久しぶりに実家でパパの散髪をしてもらった後、みんなでカレーのお店へ・・・emoticon-0110-tongueout.gif昨日はCコースだったから、今日はDコースを・・・
d0165735_18452625.jpg
これは3人前のタンドリーチキン、カレースープは微妙なお味でした。
カレーは チキン、サグチキン、海老、日替わり、シーフードの5種類で、辛さは様々にしてみました。
ナンは 普通のと、チーズ、ガーリック、くるみ入りの4種類に。写真撮り忘れたから。。メニューから↓一人前がこのくらい
d0165735_18544880.jpg

みんな美味しいと喜んでました。emoticon-0123-party.gifでも・・・二日続けて行くことになるとは・・・・(笑)スパイスの香りが付いちゃいそう^^
今日は二階も満席で店員さんたち、大忙し。お料理はいろんなテーブルでシャッフル状態になってましたがemoticon-0141-whew.gif店員さんたちが必死だったので、怒れませんよね^^ 愛想のよい接客をされると、たいていのことは我慢できます!emoticon-0144-nod.gif

その後は娘の買い物を済ませて、馬見丘陵公園へ・・・
d0165735_18581921.jpg
d0165735_18593316.jpg

綺麗だったね~emoticon-0155-flower.gifおじいちゃんはダイエットがんばってホントに痩せたよねemoticon-0144-nod.gif

これは実家の庭・・・
d0165735_191694.jpg
d0165735_1925115.jpg
芙蓉の花が朝は綺麗にさいてるそうです。  生い茂って小さな森みたいになってます。emoticon-0157-sun.gif


おまけ・・・
d0165735_196963.jpg
d0165735_1964635.jpg

娘のお土産で ちょっとお茶。。 実家の リビングにて^^
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-26 19:07 | 家族 | Trackback | Comments(4)
またまた 朝から 主人はどこかに出かけたそう・・・・emoticon-0136-giggle.gif 
娘は会社の人とバーベキューに行ったし、良い天気だしで 一層そう思うんでしょうね。
私、「まだ しんどいねんから 嫌や~emoticon-0145-shake.gif」と断ったものの  気持ち分からなくもなく・・・。

朝はちょっと早起きして家事をして。。その後 裏の芝生の雑草引きを2人でして・・・(私、芝生はパパの管轄やろ~とぼやきつつ。。笑)  一仕事終えた気分で、【さぁ、どっか行ってみようか・・・emoticon-0105-wink.gif】となりました。
まずは行ってみたかった 金買い取りのお店へ! 結婚してすぐの頃に、八木のニチイの中にあった ジュエリーの店で衝動買いした 金の指輪。emoticon-0122-itwasntme.gif  《あ、そうそう。。。。その時、買うのをためらってた私に、存命だった姑が 「欲しいもんは 悩まんでも良い、なんでも買ったらいいねん!」と 一言。本当にサバサバした男らしい姑でしたemoticon-0102-bigsmile.gif 》 
金買い取りのお店って初めて入ったので、 なんかドキドキ・・・・emoticon-0124-worried.gif 結局買った値段の4分の1くらいで 売れました。売れたことより そういうお店に入ったことが 私には大きかったことのような。。。とにかく、なんだかドキドキしました。 

で、思いがけずの収入になったので、ランチはパパが会社の人と行ったというカレーのお店へ行きました。
d0165735_1812313.jpg

ナンの大きいこと!!\(◎o◎)/!emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifお味も美味しかったし、大満足!emoticon-0115-inlove.gifおかわり出来ますよって言ってくれたけど 食べきれなくて残してしまったくらいです。。こんなお店があったんですね~。
これは ナン好きの娘をぜひ 連れてこなければ。。。。emoticon-0157-sun.gif
さて 腹ごしらえは終わったので、 次は・・・
d0165735_18192647.jpg
d0165735_19291181.jpg
d0165735_19343665.jpg
d0165735_1936283.jpg

   ↑たくさんのトンボが飛んでるので、パパは天に向かって指を立てて、トンボが止まってくれるのを待ってます・・・・  人目はまったく気にしてません。。。  emoticon-0137-clapping.gifここがいいところです(笑)

d0165735_19421976.jpg
d0165735_1946846.jpg

今年は ほのぼのした かかし が多かったです。 emoticon-0157-sun.gif

その後は 目的もなく 吉野へドライブ。 さわやかで 車で移動よりも歩きたいくらいでした。
本当に今日は気持ちの良い日でした。emoticon-0131-angel.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-25 18:02 | 家族 | Trackback | Comments(2)

寝込みました~

せっかくの祝日だったのに、 昨日久しぶりに一日寝込みましたemoticon-0106-crying.gif週末からなんだかしんどくて、 がんばりが効かず・・・emoticon-0156-rain.gif
週末の花のイベントはなんとか行けましたが、明日香の光の回廊も 郡山城ホールでのトールペイント作品展も 見に行きたかったのに、エネルギー切れでしんどくてあきらめました。来年こそは行くぞ~~~emoticon-0165-muscle.gif 
 まぁ、一日寝込んだだけででなんとか たち直ったから良しとして。・・・・でも、前はパパがもっと労ってくれたんだけどなぁemoticon-0120-doh.gif ぐれてやる・・・・emoticon-0146-punch.gif

さて、このくらいで愚痴はおしまいにして・・・(笑)
今日はHさんのお稽古でした。  今日はばっちり 写真をとりました。
d0165735_19213638.jpg

とっても 上手! きれいですよ~emoticon-0115-inlove.gif
仕上げはおうちでしてきてね~emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0159-music.gif

そして次回はハート作品にはいります。これは図案を考え中の走り書き・・・ここに薔薇のデザインをいれましょう・・
d0165735_1925334.jpg
イメージは決まったからどんどん描いて行きましようね~^^
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-24 19:23 | Trackback | Comments(2)
午前中はDさんとUさん。
おふたりとも久しぶり~。   お互いに「暑かった夏、どうしてましたか?」 emoticon-0157-sun.gif
暑かったよね・・・でも、なんやかんやで もう10月・・・  【一年】何と早いことでしょうemoticon-0104-surprised.gif

Uさんの作品
これはピコットさんでパターンとキットを購入して 描かれました。可愛いでしょemoticon-0115-inlove.gif
私も購入して描きました。
d0165735_18361276.jpg

そしてハートの素材にもかかってくれました^^彩度の高い綺麗な薔薇になりそうです。emoticon-0171-star.gif
d0165735_18365542.jpg


Dさんのは今度撮らせてくださいね、よろしく!!!emoticon-0128-hi.gif

午後はYさん,春いらいかな?丁寧にきれいに薔薇を描いて見せに来てくれました。 くまがい先生のデザインのリースemoticon-0155-flower.gifです。
d0165735_18422596.jpg

もうすぐ出来るね~^^出来上がったら見せてねemoticon-0152-heart.gif
あ!!!ハートの作品どうする??  もし、おっけーならメール頂戴ねemoticon-0115-inlove.gif




いただきもの。
d0165735_18444510.jpg
高知のお菓子です、ありがとう、懐かしいわぁ…emoticon-0142-happy.gif 
d0165735_18452479.jpg
これは初めて見ました。橿原のお店のだそうです、かわいい色合いの和菓子、食べるのがもったいないemoticon-0111-blush.gif

d0165735_18461834.jpg

畑でつくられたサツマイモと無花果と小芋。今日はお月見だからですね。^^畑も頑張ってらっしゃいます!emoticon-0104-surprised.gif  

すべて美味しくいただきました(^v^)  みなさんありがとうございます。

観月会には行けなかったけど、 おうちの窓から お月見したいと思います。
では・・・皆様にもきれいなお月さまが見えますように・・・
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-22 18:47 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

偶然・・・^^

午前中は家事、お昼からは用事をしに アルルへ・・・ 。
駐車場に入ったとたん、友達のよっちゃんを発見!よっちゃんは歩いて家まで帰ろうとしてたところでした。 (家まで 徒歩だと小1時間・・・・すごい!emoticon-0104-surprised.gif) じゃあ・・・私の用事を済ませて、お菓子を買って 一緒にさんぽーとさんに行こう!emoticon-0115-inlove.gifと即決。


で・・・さんぽーとさんへおしゃべりしに・・・ルンルンemoticon-0100-smile.gif
で、なんとお店にはIさんが・・・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
Iさんとは約10年ぶり!!!よっちゃんとさんぽーとさんはIさんとはちょくちょくあってたようですが・・私は 《久しぶりだ~~~~、時間が戻ってなんか若返った気分!!!emoticon-0131-angel.gif
今日はなんかすごい日だなぁ・・と思いつつ 4人で思いで話やらなにやらで また長居・・・emoticon-0111-blush.gif

この10年、本当に色々ありました。 私の人生をひっくりかえしそうなことがいっぱいありました。
今ここで安穏とくらしてるのが 夢のようです。

後10年  私は無事に暮らせているでしょうか・・・でも、 なにがあってもそれも 私の人生。
私の責任で つくられた道。  落とし穴が待っていても 他人のせいにはできないんですよねemoticon-0136-giggle.gif  まぁ・・・なんとかんるでしょ^^ケセラセラです!emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-21 17:07 | お友達 | Trackback | Comments(2)
お知らせemoticon-0115-inlove.gifです。

第2回船場祭り 10月8日(金)~10日(日)10時半~16時  
 アトリエヴィオレは 船場センタービル5号館6号館間ミナミ入る カフェアンドール前にて
 ワンコイントールペイント体験!当日トールペイントの雑貨販売もemoticon-0105-wink.gif

報恩講      10月25日(月)~28日(木)
 真言宗大谷派難波別院 (南御堂) 地下鉄本町駅下車  作品展示します。

トールペイントフェスティバルin大阪  10月28日(木)~11月1日(月)
 大丸心斎橋本店7階 催事場  
 限定販売作品出展 10月28日10時より販売開始  11時半より抽選で購入者が決定され ます。私は28日は用事が有って行けないemoticon-0106-crying.gifのですが、 販売作品はかなり先生の力作だそうですよ~

アトリエヴィオレ作品展   12月10日(金)から12日(日)  
 大丸営業時間内
 大丸心斎橋北館12階 イベントスペース   
 教室合同作品展示  デモンストレーション ハンドペイント雑貨販売(予定)
 ペイント体験(フォーフィニッシュで描くトンボ玉)
  私たちのハート作品もここに出展しますよ^^

 


それから 。。。
心斎橋大丸北館で 深雪アートフラワーのイベントが 9月29日から10月4日まで開かれるそうです。
綺麗なお花を見に行って下さいませ~^^emoticon-0123-party.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-21 10:26 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
祝日でしたが、トールにどっぷりはまって・・・
d0165735_14144775.jpg
スタジオミューズ、吉川あつこ先生デザインの クリスマスツリーemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
これは 描かれた人もとっても多いと思います。昔昔、まだトールペイント教室の存在もしらなかったころ、梅田阪急でたまたまみかけたミューズの作品が描きたくて、パターンや素材をいっぱい買い集めました。日本ちゅうこうに行くのが大好きでしたemoticon-0111-blush.gif

私が初めてこれを描いたのは 多分17年前位???
今までに何枚描いたか・・・emoticon-0100-smile.gif 幼稚園のバザーに提供したこともありました。 ホントにかわいいデザインですよね^^    Nさんの作品、まだ途中ですが、頑張って下さいねemoticon-0115-inlove.gif
d0165735_14174691.jpg


完成はこんなかんじ。
d0165735_1421151.jpg

きょうのお稽古ではsさん。 めちゃくちゃ体調悪そうで・・・心配でしたemoticon-0124-worried.gif
栗林先生の薔薇の練習。 体調が治ったらきっとうまくいきますよ~emoticon-0131-angel.gif先ずは風邪をなおしてね。

ちょっとさかのぼって・・・・・
18にち   馬見丘陵公園に行ってきました。 イベント初日だったのできっと 混んでるだろうなぁ・・・って思いながら行きましたが 運よく駐車場も空いていて ラッキーemoticon-0105-wink.gif
d0165735_14271274.jpg
d0165735_14273520.jpg
白橿のお花の先生と天理のラビットガーデンさんのブースも綺麗でした。
d0165735_14282895.jpg
d0165735_1429210.jpg
d0165735_14294679.jpg
パパが風景の中に隠れてます^^
d0165735_14301912.jpg

ねこさん。。すずしいところが判ってるんだよね^^ 気持ちよさそうにまどろんではりました
d0165735_14315288.jpg


セントくんも暑い中ごくろうさまです!
d0165735_1436111.jpg

麺類おいしかったですemoticon-0110-tongueout.gif  11月中旬まで開催されてるから また行きたいなemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-09-20 14:38 | トールペイント | Trackback | Comments(2)