アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

頑張ってるんです^^

ここのところ、追われるように (誰も追ってきてませんが・・・笑)焦って描いてます。 アクリルもオイルも好きなんだ~016.gif  結果がでるのが早いのはアクリル!でも オイルを練り練りしてる時間もとっても大好き.... でもホントは 描きたいと思いながら、 暑くて すぐ寝ちゃう。。。。。014.gif

昨日息子が一カ月ぶりに帰ってきました。先月は部の合宿であちこちへ。。。そして今は実習だそうです。 実習先の子供たちと触れ合えるのが楽しそうでした。

我が家のパパは久しぶりに息子と会えてとっても嬉しそう!!!  満面の笑みで「大人の男の顔つきになってきたなぁ~・・・ 。 (部活で)筋肉が一段とついたなぁ・・・ 。 大きくなったよなぁ・・・003.gif」べたべた親バカなパパに 息子はちょっと迷惑そう。。。037.gif 

子供たちが小さい時は 決して甘い親じゃなかったのに・・・・むしろ厳しくて、子供たちをひっぱたいてたほうなのに・・・・。。。。【この人、 こんなに子供を愛してたんだなぁ・・・・】と驚きです。
昔はまっとうな人間に育てる為に パパは 必死だったのかもしれません。   しっかりした大人に育ってくれたこどもたちに 今は 安心して 自分の気持ちをだせてるのかな・・・。  良かったねパパ。

ちょっと秋めいてきたかなぁ~。。。って思ってたら また暑い!!! 溶かす気かぁ========!032.gif

人間ドックの結果がきました。 当日の先生は悪いところないって言ってたのに、 心臓と膵臓その他がやっぱりひっかかった。 だよね~。。。 いつもだもん。 
そし不思議とやっぱり肝臓がめっちゃ丈夫!  まだお酒オッケー?いやいや 体重がオッケーじゃないか・・・・(笑)


トールは最近淡い色でクリスマスモノを描いてます。。。  これってなんか気もちだけでも 涼しくなります。
みなさんも今クリスマスもの、いいですよ。072.gif072.gifオホホ~~(笑)

明日は 2年ぶりのKちゃんのお稽古、 会えるのが嬉しいです038.gif いつもお仕事頑張ってる
Kちゃん、 応援してますよぉ~~~~~024.gif024.gif024.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-31 18:45 | トールペイント | Trackback | Comments(4)

毎日 トール^^

今週はちょっと体調が悪くて、だましだましで、 なんとか毎日絵を描いてました。003.gif 

作品展用のハートの素材、結局それぞれの描きたい薔薇を描いてもらうことになりました。 でもアレンジとかデザインは私が考えますので ちょっと今頭が沸騰してます・・・・(笑) せっかくだから難しいのが描きたい方や 簡単なのを描きたい方、どっちも判る!その気持ち!045.gif006.gif 

展示会用とは言ってますが、諸々の事情でもしかしたら 出せないこともあるかも・・・・(040.gif

でも どこかで何かの形でみなさんの作品は展示させていただきますので、どうか みなさん 楽しんで描いてくださいませ^^043.gif 


 
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-28 19:02 | Trackback | Comments(2)
    今日は さんに 松盛先生が来てくれて ファンタジー水彩画講座の日!

2時間で仕上げなければいけないので 今日は先生が下塗りをしてきてくれてました。001.gif
私は グリーンのべースを選んで 先ずは フラワーベースを描き・・・・
d0165735_19512270.jpg


d0165735_19532268.jpg
次は ざっと コスモスの絵を描きます。 
ファンタジー水彩画は絵が上手でなくてもよいそうです^^(ホッ001.gif

そして これに 霧吹きでお水をかけて 消しちゃうんです!!!005.gif
でもねこれが面白い! 乾かすと また色が出てくるんですよ。  そして絵に奥行きが出来てきます・・・
d0165735_19552739.jpg
d0165735_1955445.jpg

そして コスモスの絵をまた描いて。。。気に入らなければ また消してみたりして。。。
d0165735_19565583.jpg


たとえ 失敗(?)しても 先生が軌道修正してくれるから 大丈夫!!!

「何度でも描き直せるから大丈夫!」って 先生。楽しいです~016.gif

で・・・・仕上げをして(もらって037.gif) 額に入れたら・・・・・  
 ジャ~~ン
d0165735_20094.jpg

どうですか?  良いでしょう~^^ ( 自画自賛037.gif
 参加のみなさんも 途中は不安気でしたが、額にいれたら感激してましたよ^^ 
 またいつか講習してもらおうと思いますので  みなさんお楽しみに~。

先生が他にも作品を持ってきてくれてました。。。。綺麗でした!
これ、大きくてとっても素敵な作品でした、なんていうか・・・風を感じる絵なんです。残念ながら写真では判らない・・ほんとに 素敵な作品でした・
d0165735_207331.jpg
d0165735_2074333.jpg
d0165735_2081858.jpg


041.gif和を感じさせる絵もあって なかなか深いんだなぁ。。と思いました。

先生、お世話戴きありがとうございました。  輪さんにも色々ありがとうございました^^

そして。。講習後は友達に戻って ワンズハートカフェさんでランチ。
オイル教室で知り合って 10年・・・早いもんです^^これからも よろしくね。029.gif006.gif

そして・・・・
d0165735_20182619.jpg

Hさんに かわいいシュシュをいただきました。 手編み016.gif 可愛い~^^ 早速使わせて貰います!
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-25 20:00 | お友達 | Trackback | Comments(0)

恒例のプール

恒例の家プール。037.gif


去年はパパに子供たち二人が付き合ってくれて (もちろん水着ではなく 服のまま003.gif)三人で入ってたけど、
d0165735_17473489.jpg
 今年は息子はいないし、娘は用事で、  一人。。。
d0165735_1750459.jpg


テレビを見ながら まるで半身浴の様に のんびりしてはるけど、 「誰かはいらへんかなぁ~」 と近所の子供さんにでも来てほしそうです。    孫が生まれるまで我慢するしかないね・・003.gif006.gif
  
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-23 17:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)
今日は午後からお稽古、 12月の展示会のための作品にとりかかってくれました。
d0165735_1711258.jpg

ハートのカットワークの素材を三種類用意してます。 好きなのに描いてもらいたいと思います。
色等もそれぞれみなさんの好きな感じにして下さいね。045.gif

Mさんのはベースが赤で、ドラマチックな絵になりそうですよ。010.gif後ろはまだ白木状態だからこれから変身しますよぉ~^^


これはIさん、 ガラスのポットですね。 かわいいでしょ~^^
d0165735_17171439.jpg

売れそう!

ロールケーキ美味しかったです。ごちそうさまでした!067.gif
ちょうど今日は洋菓子を食べたくて食べたくて、 三店舗もまわった(三軒とも 定休日で、私はがっくり007.gif)ところだったのでもう グッドタイミング!!!  070.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-23 17:25 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

ホテイアオイ

今日の午前は夫婦で歯医者さんへ。 
24歳から御所のライフの側の Kクリニックに行ってます。 とっても丁寧な先生です、小さいころから歯医者さんが大嫌いだった私が 安心して通える歯医者さん。この先生に巡り合えてよかった016.gif~~~   いつまでも健康で元気でいてください! 私が入歯になってもお世話お願いします^^

それから Puchicoさんにお願いしていたトールの素材を受け取りに行きました。今日はパパと娘が一緒だったのでゆっくりお話出来ず、残念でした。002.gif puchicoさんがフランスに行く前にまた会えたらいいなぁ~~~012.gif  (ラブラブじゃないですよ、誤解してますよ^^


そして 件のホテイアオイを見に・・・・香具山側と 本薬師寺の側に観に行きました^^
d0165735_21303051.jpg
d0165735_21312281.jpg

d0165735_21392758.jpg
d0165735_21423953.jpg
d0165735_21435633.jpg

はすの花もまだ咲いていて、どちらも綺麗でした~ 056.gif  ホテイアオイって違うお花だと思ってました・・思い込みってすごいな^^
娘と綺麗綺麗って喜んじゃいました024.gif

それから西吉野へドライブ。
d0165735_21494677.jpg
なんと娘がお魚を捕まえましたよ^^

d0165735_22215213.jpg

[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-21 21:49 | 楽しいこと | Trackback | Comments(2)

暑いのでのんびり^^

ここ数日は 少しずつ教室をして合間に溜まった雑用029.gif

今日はクリーンアップ奈良の参加予約をしてもらいました。 ボランティアのゴミ拾い、清掃活動です。
毎年参加しています・・・ 初めて参加した時、他のおばちゃんたちがいっぱい拾って帰ってきたのに、
私とパパはほんのちょっぴり・・・007.gif  これではイカン!!!どうせなら私もいっぱいゴミを拾って有意義な時間にしたい!!と、それからは 目をさらのようにしてゴミを探しています。 でも 決められたコースの中はそんなにたくさんゴミ落ちてないんです。(^_^;)  いっそバイパス沿いとかのほうが 缶とかいっぱい落ちてるんだけどなぁ~。 


友達からのお土産024.gif
d0165735_17344261.jpg
 
素敵なマスクでしょ^^ 「トールペイントの絵具で柄が描けるらしいよ^^」って^^買ってきてくれました。
そして ルタオの生チョコ ♡ ありがとう~016.gif
私からのは ふりかけだったのに、こんなにおしゃれなものを戴いて、 申し訳ない012.gif
ありがと~~~^^

一昨日、ぱぱとホテイアオイを観に行きました。 もう暗くなりかけてたので綺麗な景色は見れなかったです。残念!
明日また 行ってみよう041.gif 何日か前の産経新聞に 橿原市内のもうひとつのホテイアオイの写真が出ていました。  休耕田のお花といえばコスモスくらいしか知らなかったけど、 あちこちに綺麗な花が咲いてるのですね。 056.gif056.gif056.gif

このところ 毎日駅まで歩いてお迎えにいっています。 近所のひとに 夫婦仲良しねって言われるけど、違うんです。(笑)  私、日常でほんとに歩かないから 008.gifせめて駅まで位の運動(?)をと思い、パパにカエルコールをしてもらい、駅まで歩いてるだけです。そして 【お楽しみ】は帰る途中のファミリーマートでおやつを買ってもらうこと。。。   ウ!054.gif  これでは痩せませんな・・・(笑)


一つ 作品出来ました。薔薇をいれたクリスマスのデザインを初級から上級の三タイプを描く予定です。
これは何級???
d0165735_22192530.jpg

[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-20 17:27 | Trackback | Comments(0)
今日は生徒さんの作品のデザインを考えてましたが、まだ浮かびません~(^_^;)

こんな時は、昔を振り返って・・・012.gif
これは検定を受けた時の作品・・80点で合格いただきました・・でも思うところあって、あれ以来受けてないです^^058.gif
d0165735_21265490.jpg

      ↓これらは私のオリジナル(オイル)です。
d0165735_2127501.jpg
d0165735_2129370.jpg
d0165735_21294413.jpg

これはアクリルで描きました056.gif
d0165735_21314638.jpg


さぁ 明日はデザイン決まりますように032.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-17 21:45 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

欲しかったもの

ブルーベリーをもらったのでジャム作りました006.gif
d0165735_20111752.jpg

オイシ・・・・016.gif

欲しかった物・・やっと買えました^^
d0165735_20122776.jpg
d0165735_2013328.jpg

毎年生徒さんにアイスコーヒーの豆をいただくのですが、上手に淹れられなく(^_^;)
和尚さんのブログで見たアイスコーヒーメーカー、欲しかったんです。やっと買えました!
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-16 20:13 | Trackback | Comments(2)

午前中は 動物好きの娘のために 三宅町のドッグカフェアトリエシェシュナに行きました。ワンちゃんたちがいて 娘大喜び^^ お客さんのプードルさんたちも 娘になついてくれて娘はホントに嬉しそう016.gif 良かったね038.gif

午後は実家に妹家族が帰ってきてくれてるので、会いにいきました。
妹たちが釣ったお魚等を庭で焼いて夕飯、新鮮で美味しかった060.gif
d0165735_22244798.jpg
びっくりする位沢山の釣果、楽しかったことでしょう049.gif
                   ↑甥っ子とパパ(妹の旦那様^^) とっても仲良しの2人です。
                    串に上手に刺して 根気よく焼いてくれてます043.gif
                   
妹んちのココアちゃん(チワワ)、可愛いでしょう~053.gif
d0165735_22293050.jpg
d0165735_2230489.jpg
姪っ子もかわいいです~^^ 次に会えるのは お正月!みんな元気でね058.gif 
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-08-15 22:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)