アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は医療保険の説明を聞きに行きました。  私は今まで保険に入ったことが無いんです。。。
私の持病は特定疾患で医療費は公費で無料でしたし。。でもさすがに 年だし 他の病気になるかもしれないから 何か入らねば!と  主人の知り合いさんにお話を聞きに行きました。
しかし  いろいろ聞いても頭に入りません、042.gif   あぁ・・・もう頭がダルダルです。いや。。グルグルです~~~042.gif  ふだんから 頭を使ってないからですよね、 う~ん・・・ 説明してくれた会社の方、ごめんなさい。(^_^;)  娘に「ぷみの頭の中は  さらさらって音がしてるね^^」ってよくからかわれますが ( 脳が砂状になってるって意味らしいです。。。037.gif)  まさしくその通り!!!  うまい!  座布団3マイ!!!  (笑)  寝る前に パンフレット読んでちょっと理解せねば。ププ。。。 037.gif
 

あ、明日は道の駅に 生徒さんのお知り合いの方の吉野絵の作品展を見に行ってきます。楽しみだなぁ~~~~070.gif  それと  夜は生徒のFさんとSさんと飲み会! 年々飲めなくなってきたけど楽しみましょう~~~~068.gif069.gif オオ~~~~!
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-30 22:18 | Trackback | Comments(0)
昨日は午前中は教室。 生徒さん、オレガノビューティの絵を描かれてます。 涼しげでステキ001.gif・・・・
午後はともだちに来てもらって お茶しながらちょっとおしゃべり・・・ 063.gif  友達にワハハ本舗の柴田さんに似てるッて言われて 私<マジで?^_^;> 、これはかなり本格的にダイエットせねば。。。。

そして夜、ダイエットは夕飯が肝心! と思ってたのに  パパから 飲みに行こうとお誘い。
d0165735_23412048.jpg

ええ~~~^^ 今日からダイエットと思ってたのに!005.gif 。。。。結局 待ち合わせて駅前の笑わらでカンパーイ!!!!068.gif

そして今日は久しぶりの雨です057.gif。 私は教室が無いので掃除がんばりましたよ~^^
午後は 友達に聞いていた 香芝の銀行でのトールの展示と  ラビットガーデンさんでのトールペイント作品展を見に行きました。  ラビットガーデンさんに展示されてたオイルのスティルライフ  とっても上手に描いてはりました。  残念ながら 作家さんはいらっしゃらなかったので お話出来ず。007.gif
いろいろお話したかったなぁ・・・  またどこかでお目にかかれますように。。。016.gif
アクリルも素敵でした。  私も頑張らないとね^^

そしてラビットガーデンさんでチャイとスコーンをいただきました。  チャイはホットしか飲んだことが無かったんですが アイスも美味しいんですね。  スコーンには珍しいジャムが添えてありました。       何だっけ。。。。あれ! 名前忘れてしまった042.gifお茶担当の方がいっぱい説明してくれたのに・・・・アホな私は初めて聞いた言葉や名前はすぐ忘れます008.gifえ~と・・・北海道でいっぱいできる植物で 繊維質豊富。。。。 なんだっけ~~~~?調べなければ045.gif 
そしてほかのお客さん(常連さんみたいでした001.gif056.gif)と一緒に いろいろとのんびり お話させていただいて(とってもゆっくりさせてもらいました^^ラビットガーデンさんの声は癒し系というか リラックスできる声でしたよ~) 最後にかわいいお花をいただいて帰ってきました。
d0165735_061524.jpg

         ラビットガーデンのお二人です。  スレンダーなお二人で羨ましい。。。。016.gif


そして夜は教室。 HさんとNさん お疲れさまでした^^ Nさんは初級ですがホントに丁寧に綺麗に描きます。

その後は久しぶりの息子のご帰還(笑)が嬉しくて、あわてて  息子の好物のすきやきの用意。
美味しく食べてくれるのを見ていて幸せ・・・親ばかですな・・・(笑)
毎日がバタバタですが  何かが残るように生きないと・・・・ と  ときどき思いながら、
思い通りにはいきません・・・(笑)
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-30 00:18 | 楽しいこと | Trackback | Comments(2)
最近 トールペイントとは名付けながら 食べ物ネタが多いとあちこちからご指摘が・・・・・・・(笑) 

でもね、教室もしてますよ。003.gif昨日は小物入れのお稽古。 かわいいパンジーを描いていただきました。 あと一回で仕上がるでしょう・・・ そして次はカリキュラム2番目のカレンダーの予定です。 頑張りましょうね!
今日は カリキュラム上級の人物画のお稽古と フリーの方のクリスマスツリーのお稽古。  早めに冬の準備、あると思いマス!!!041.gif  明日もフリーの方のお稽古の予定です。
今日の差し入れ、ブルーベリーと胡瓜、お手製の胡瓜のキューちゃん011.gifありがとうございます070.gifおうちでこんなにブルーベリー出来るなんて060.gifいいなぁ~~~

そして  午後・・昨日はワンズハートカフェ によっちゃんとanneさんとランチ(写真はホームページからおかりしました)みょうがのごはん、お魚美味しかった~^^!!! (他も勿論美味しいのですが
)材料は全部うちにもあるものなのに、結果が違い037.gifすぎる!夕飯には早速 一つ真似して作ってみました。
d0165735_174599.jpg
 献立はワンズハートカフェさんのHPに詳しく書いてます。011.gifランチのあとはデザート067.gif
d0165735_1772628.jpg
d0165735_1775860.jpg

もちろん美味しかったです^^  ダイエットはどこに・・・・・026.gif

今日の午後はケーキ教室016.gif
d0165735_17122062.jpg

美味しそうでしょう~~~~でも飾り付けはちょっと適当にしちゃいました・・・040.gif (笑) 下のお盆は私の作品、 松屋漆器さんの丸ボンにオイルで描いた薔薇です。(松屋漆器さんがしっかり加工してくれてるので絵はとれたりしないんですよ )

エンジェの先生方  ありがとうございました^^
Мさん Iさん いつもヘタッっぴな私をフォローしてくれてありがとうございました。001.gif024.gif
今日はお休みしたFさん 最後に桜井翔似(?)の先生の写メとれなくてごめん!034.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-27 17:15 | 美味しいもの^^ | Trackback | Comments(0)

奈良イトーヨーカドー

今日はイトーヨーカドーのビンゴに行ってきました。
家族にわざわざ行く~??003.gifって笑われながらも 15枚のカードを無駄には出来ない・・・(笑)
d0165735_18155636.jpg
  
d0165735_18172586.jpg

1等2等3等はかすりもせず・・・・・(笑)4等のポットが4つ、カップめんが5つ、参加賞のうまか棒が6本037.gif 15枚もあったのに、とは思いつつ まぁ 結構楽しめました。058.gif

その後は西大寺駅の駅中モールでマカロンを買い、ホームセンターで芝刈り機と 新しい電動ドリルを買い帰ってきました。    フフフ。。。026.gif  日曜大工頑張ってね~
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-25 18:25 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日のお稽古^^

d0165735_2255536.jpg
素敵なお裁縫箱が出来ましたよ024.gif、Fさんがプレゼント用に描かれました。 デザインは ネッツトヨタのカレンダーから。可愛いのがかけましたよね。 喜んでもらえたらいいですね038.gif
お昼は朝から続いてオイルのお稽古,Iさん。 仕事も頑張ってるのに お稽古も頑張ってる! 058.gif024.gif024.gif
私もみなさんのおかげで 凹まず 頑張れます。 ありがとう!!!!!!
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-23 23:02 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

母とお出かけ

昨日は母と大阪へ。  12月の栗林先生の作品展に参加する時に 使う予定のアイアンのパーテーションを探しにいきました。 それから会場となる心斎橋大丸も見に行き・・・001.gif 久しぶりに船場センタービルもウロウロ・・・  016.gifわぁわぁ~053.gif 見るもの何もかも欲しい・・・(笑) でも重いのはあとで買おう・・・ そうだ! お昼は母と美味しいものを。。。。そしてワインでも~069.gif^^と思ってたのですが、 母は前日も父と心斎橋に来てたそうで 「今日はおうどんみたいなのでいいよ~」    えええ~~~~ 002.gif  まぁいいっか・・で。。。
d0165735_22203518.jpg
昔よくいった味万のカレーうどんを・・・  おいしかったね^^011.gif

結局ほしいアイアン物はなかったので また気長に探すことにしました。 父と母は社交ダンスを趣味にしていて 以前は心斎橋にダンス用の服や靴を階に来ていたそうです。 いつまでも元気でいてね・・・・
d0165735_22475040.jpg


これ、母がロフトで買った ビールの泡をつくるものだそうです。 
d0165735_22433892.jpg
生ビールのような細かい泡ができました。(もう試飲させてもらいました068.gif023.gif

やめられませんな。。。。(笑)
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-23 22:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

かわいいリース

今日は教室の作品の写メは撮らず・・・・・ 011.gifこれです。

d0165735_1413959.jpg
d0165735_14141055.jpg
d0165735_14163727.jpg

生徒のUさんがリースを見せてくれました。 上のは Uさんがpuchicoさんで習ったものだそうです。038.gif
下のは わざわざ富良野からドライフラワーを取り寄せてつくられたそうです。どちらもかわいい・・・016.gif 



Hさんの作品、 とっても素敵に045.gifなりそうです。Uさんのはかわいいうさぎさん。
宿題がんばってくださいね。次回楽しみにしてま~す。
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-21 14:28 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

暑い!!!風邪引いた~

昨日はあまりの暑さに 一日中クーラーのなかにいました。  で・・・やっぱり風邪ひきました。
ふだんはクーラー嫌いなのですが、 さすがに教室の時はつけます。でも あとがだるくなっちゃいます。
頭いたいよぉ~~~~026.gif  

でも作品はかわいいのができましたよ024.gif
d0165735_8353175.jpg

           ↑ カリキュラムの傘。あと一息!003.gif 頑張りましょう058.gif この写真、傘を作品の上に置いてるみたいにみえますが、 左手で傘をさして 写メ撮ってます。 029.gif
d0165735_8361559.jpg

     ↑ 古屋加江子先生デザインを使わせていただきました。 娘さんへのプレゼントだそうです。出来たら鏡になります^^素敵016.gif  
 もう一人のかたのは写メとりわすれました・・・・ 040.gif次回仕上がるとおもうので 必ず!!!




d0165735_8535369.jpg

娘が 買った自転車、 休日にすきなところにサイクリングに行くために買いました。以前からママチャリであちこち遠出していたのですが、ママチャリではくたびれるし スピードも出ないということで21段変速のマウンテンバイク・・・066.gif  車の免許ももってるけどこっちの方が母も安心037.gif
日焼けに気をつけてね。


ついでに。(笑)
d0165735_971314.jpg
パパが捕まえたクワガタ。持ってるのは娘の手です。 パパは昔からかぶとむしやクワガタをつかまえるのが大好きなんです。その後すぐ放しますが。。。001.gif
d0165735_982373.jpg
そして娘も虫やいきもの大好き。 
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-21 08:30 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

今週は教室~

今日はSさんとNさんのお稽古。
Sさんはオイルの作品がいよいよ終盤に入ってきました。    Sさんは自転車で通ってきています。雨が降ろうが雪が積もろうが決めたお稽古日には絶対に休んだりされません。   私のほうが逆に用事が入ってドタキャンするくらいで・・・042.gifホントに勤勉な生徒さんです。頭が下がります。作品は黒田先生のカリキュラムなので写真に撮れませんが がんばってはります。024.gif
 
Nさんの作品出来上がりました。024.gif
d0165735_2003634.jpg

写真はまたまた携帯の写メなので・・・042.gifごめんなさいの写りですが、実物はもっと素敵016.gifです。  Nさん お疲れ様でした、 何年かのブランクがあったのに 綺麗に描けましたよね^^良かった001.gif~    キラキラ もつけたので ゴージャスな絵に仕上がりましたよね^^      
デザインは押見素子先生のものです。  

それからこれは先週の金曜の夜の生徒さん Hさんの作品。
d0165735_20155078.jpg

私の見本より 綺麗やん~~~ (笑) 上手!  アクリルを終えたらオイルに進まれるそうです。
頑張れ~038.gif私 出来る限り教えさせて貰います。041.gif


栗林先生が12月に作品展をされます。 私たち アトリエフローラル(←作品展の時だけに思い出す教室名です  アハハ~037.gif)も 参加したいと思ってます。  みなさんよろしく!!!


昨日、 息子の部屋の家電を買いに 久しぶりに奈良の息子のところへ。。。 ちらっと聞くと極貧生活のようで・・・005.gif   「帰ってきたら?」と言ってもやっぱり帰りたくないみたい。私は心配で仕方ないのに 本人は今の生活がとっても気にいってるようです。 家から充分に通えるのだから、私としては帰ってきてほしい。 ごはんはちゃんと食べてるの? 掃除は?洗濯は?新しい服買ってあげようか?(←会ったときになんかよれよれの服装だったので(^_^;)とか聞いても いらないよの一点張り。でも母としては言い出すときりがない。028.gif  でも男の子、 親離れの時期なんですよね。 我慢して見守ります・・・025.gif  彼女さん どうか息子を頼みます。

d0165735_1638924.jpg

息子が小学生のころの写真。 グアムのホテルで知らない外人の男の子が息子のゲームに興味を持って 話しかけてきたそうです。 このころはなんでも言うことをきいてくれたのになぁ。(笑) あっというまに成長しちゃうんですね~045.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-19 20:03 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
今日は高槻で栗林美智子先生の教室の日でした。 Fさんと朝8時出発。。。お稽古は10時から12時まで。

そしてお昼! 今日は  祇園のなん波さんに 連れて行ってもらいました。 先月から聞いてたので楽しみにしてました! 総勢10名でいっただきま~す041.gif070.gif

高槻から京都って近いんですね~ 阪急電車ですぐつきました。

お料理は・・・
d0165735_2063732.jpg
d0165735_2072215.jpg

      ↑冷酒は佐々木くらのすけさんのご実家のお酒016.gifくらのすけさま、 美味しいです! 美味しい美味しいとお酒好き4人は大喜び024.gif024.gif
d0165735_208540.jpg

d0165735_20362960.jpg


d0165735_20102524.jpg

ほおずきの中には はもの巻物がはいってました。  そして小鉢にはいちじくのごまだれがけ? とても美味しかったです~^^
d0165735_20105756.jpg

   冷酒 二品目、 何度乾杯したことか・・・・(笑)あぁ幸せ!グラスも変わり また 違った美味ししさ・・・  フルーティ011.gif
d0165735_2011522.jpg

ごはんは はもとズッキーニの炊き込み?  蒸してるようにもおもいました。   美味しかった~~~
ズッキーニをはもとあわせるとは。。。すごい038.gif 
d0165735_20123546.jpg

デザートはなんと!005.gif053.gifとうもろこしのババロアと キャラメリゼのアイス(?)  何とも言えず美味しい・・・・  とうもろこしのババロアは驚きです!
d0165735_20532297.jpg

d0165735_20541085.jpg

しめは おうす。
昼間からこんなに戴いて もうめっちゃ幸せでした。 先生、 Sさん お誘いいただいて お世話いただいて ありがとうございました。 

そして  外に出ると。。。 祇園祭り!!! 
人がいっぱいで~~~~~~~す。  あいにくの雨ですが  みんなで鉾を見に出発!
d0165735_20483721.jpg
d0165735_20491128.jpg
d0165735_2050899.jpg

私たちは時間がなくなって5時位に 先に帰りましたが 先生はもっと見るためにエネルギッシュに人ごみのなかに消えていかれました。  すごいなぁ!!!!先生のタフさにはほんとに005.gif038.gif   楽しかった~  今度はマツタケの季節に^^
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-07-16 20:57 | 美味しいもの^^ | Trackback | Comments(0)