アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

届いた!

先日のコンベンションで買った ABCクラフトのタイル(?)が届きました。
d0165735_17185447.jpg

中の四枚のタイルに絵を描きます。文字もありですよね。会場で一目見て 衝動買いしたけれど
このタイルは枠にどうやって留めるんだろう・・・・ ?emoticon-0107-sweating.gif「他のタイルと入れ替えたりもできます」って聞いたようにおもうんですが・・。くっつけちゃうと入れ替え出来ない・・  来週大阪に行くから聞いてみよう。emoticon-0144-nod.gif

午前は教室しました。
私はいろんな先生に教わるのってとても良いことだと思います。教え方とか描き方とか、描く絵の雰囲気も先生方みなさん違いますもん。私もアクリルは6人位の先生に習いました。そして栗林先生に巡り合えましたemoticon-0115-inlove.gif。 好きで描き始めた絵だから 自分が楽しいと思えてしっかり習える教室を選べばいいと思います。栗林先生の絵、感性、雰囲気、めっちゃ明るい考え方も大好きですし、黒田先生の合理的な教え方、判りやすいさっぱりした考え方、写実的な絵も勿論大好きです。幸せです、私emoticon-0140-rofl.gif~ 幸せ。。幸せ。。幸せ太り。。(ちゃうか。。笑)

以前ここにも書いたファンタジック水彩画 今6人です。 ならリビングにもネット掲載しようと思い、今日の午後はパソコンにずっと向かってるのですが・・ほとんど書き終わり、さぁ!と思いボタンを押すと画面が。。。えええええ~消えてる。emoticon-0106-crying.gif これを2回繰り返しました・・・
(バカ!!!!)はぁ・・・・夕飯食べてからまたやってみよう・・・emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-30 17:57 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

今日も暑いです~

講習会の作品をもうちょっとバージョンアップしました。細部までは写ってないけど・・
d0165735_1751685.jpg

↑遊んでます^^

d0165735_178529.jpg

↑これは栗林先生に前に習ったタイルっぽい作品(もちろん木の素材です)
あと少しのところでほったらかしになっていたので、今日思いついて仕上げました。
このタイプで色んな花やハーブの絵をかこうかな・・emoticon-0155-flower.gif
簡単で綺麗・・皆様お勧めemoticon-0105-wink.gifです

d0165735_1712073.jpg

そしてこれは・・ポケットに入れておくと その日の消費カロリーや脂肪燃焼のグラム数、歩数、運動量などが判るそうです。試しに今日つけてます・・emoticon-0141-whew.gifほとんど動かない私は歩数が夕方5時で2999歩・・(笑) これでも今日は意識して歩いたほうですemoticon-0136-giggle.gif
しばらくこれではかってみます~emoticon-0162-coffee.gif

あぁ、それから・・びっくりしたこと・・emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif今朝ピコットさんから商品が届きました。何がびっくりって 注文したのは昨日の夕方だったのに~。emoticon-0102-bigsmile.gif
いつも早く送ってくれるピコットさんだけど、こんなに早いのは驚き。ありがとうです。
あまりに暑いのでブログの柄を替えました。かき氷、今年はすでに食べました。emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-29 17:29 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

週末(^v^)

金曜は夜教室。 Hさんemoticon-0100-smile.gifはホントに熱心です。アクリルの次はオイルをされるそうです。
とっても楽しみですね^^頑張れ~emoticon-0169-dance.gif

土曜はウエディングボード作成のお手伝い。
d0165735_18125310.jpg

デザインは。。。(ア! デザインされた先生のお名前をド忘れしてしまったemoticon-0107-sweating.gifあとで書きコミます)
ウエディングボード&ウエルカムボード 日本ヴォーグ社の本に掲載されているデザインです。
お身内に贈られるそうです。  良いなぁ 今の結婚式って。。。おしゃれですよねemoticon-0115-inlove.gif

午後は生徒さんのお知り合いの作品展をみに行きました。  橿原文化会館で日本画・・・
もうそれが素晴らしくって。。。emoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0123-party.gif
近鉄の買い物のついで位の気持ちで行ったら もうホントに素敵な絵ばかりで私は大興奮!!!
ほんとに素敵な日本画。大作もいっぱいで色も構成も素敵emoticon-0152-heart.gif時間があまりなくてゆっくり見れなかったのがとても残念でしたが、 なんと 図録をいただいたのでそれを見て楽しんでいます。 
30日までされてるので もう一度行けたらいいなぁ・・・emoticon-0155-flower.gif

その後は息子と待ち合わせ。ひさしぶりに4人で夕飯でもと思ってたのに 「明日の試合に備えて
練習したいから そんな時間ないでemoticon-0133-wait.gif」だって。。。emoticon-0107-sweating.gif
仕方なく三人で食事に行きました。。emoticon-0167-beer.gif(笑)


翌日は母とアルル。。。 セールが始まってたけれど 体重増加の私は新しい服を買う意欲も無く。。。emoticon-0114-dull.gif 母と娘が買い物してるあいだに前からちょっと気になっていた手相を見て貰いました。
横にパパが座っていたからか、「良い結婚をされましたね、老後も旅行運が出てるので ゆとりのある生活が出来るということですね、芸術面が綺麗な線が出てるので そういう方面のお仕事が良いですね等等」良いことをいっぱい言ってくれました。^^   10分で1050円でしたが 聞きたいことも思いつかず、5ふんほどで終わりました。家に帰ってきてから 悪いことも教えて貰えばよかったんだ。。。と気がつきました。(笑)でも まぁまぁいいか。。今はしあわせだしね~^^
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-28 18:31 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
本日二度目です・・・emoticon-0136-giggle.gif

毎日のように行く近所の酒屋さん ヨシハラさん。。奥さんは手作りが大好きです。
去年は私にも出来る梅漬けを教えてもらいました。今年はトマトジャムを作ったそうです。emoticon-0110-tongueout.gifちょっとお味見させてくれました。emoticon-0144-nod.gif少し酸味があって美味しかったですよぉ~emoticon-0148-yes.gif^^野菜スティックとかにつけて食べても美味しそう・・emoticon-0105-wink.gifこれでビールemoticon-0167-beer.gifもいいかも~

d0165735_19365640.jpg



さっき帰途中のパパから電話emoticon-0161-phone.gif・・さてはまた呑みに行くんだな、ムカつく~emoticon-0132-envy.gifと 思ったら ・・・
「夕焼けがきれいだよ~^^ママに見せたいと思ってemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0136-giggle.gif・・だって。で、二階から外を見ると・・・
d0165735_19535593.jpg

おお~これは綺麗!!!!三色ですよぉ~emoticon-0115-inlove.gif  パパ曰く「あと5分もしたら
色が変わると思うから℡したよ^^」。  パパありがと^^emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-24 19:59 | 家族 | Trackback | Comments(2)

保護者講習会

行ってきましたemoticon-0157-sun.gif田原本平野小学校家庭教育講習会~
役員さんの作品です。↓

d0165735_15375887.jpg
サンプルはありましたが 皆さん自由に色を替えて描かれましたので、色んな絵が出来て、斬新というか新しい発想でとても参考になりました。 デジカメを忘れたのでまたまた携帯の写真しかないので残念ですが・・これは今日の作品。。
d0165735_15381758.jpg
d0165735_15383675.jpg
d0165735_15385561.jpg
d0165735_15391489.jpg

何人かの方の写真は撮れなくて ごめんなさいでした。
これはおまけのピンです、制作はNさん、絵は私が描きました。emoticon-0123-party.gif
d0165735_16101891.jpg

下準備など、Nさんにはとってもお世話になりました。 私の勘違いでお世話かけました。ありがとうでした。emoticon-0139-bow.gif

アイドル【よしくん】も変わらず元気いっぱい可愛かったですemoticon-0115-inlove.gif今日は写真も撮らせてもらいましたよ。跳ねて転がって元気のかたまり~ いいなぁ 子供って。
よしくんサイコ~emoticon-0123-party.gif
d0165735_12241589.jpg

[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-24 15:13 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

今日の教室

d0165735_14223542.jpg


4人でいっぱいおしゃべりしながら・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
d0165735_14244542.jpg

これは以前にもブログに載せましたが Hさんの作品。 かなり進んできたでしょう? ^^
一つ一つの薔薇の立体感も上手に表してます。 emoticon-0137-clapping.gif

d0165735_14282660.jpg

これはもうひとりのHさんの作品、 お庭のアイビーを描きたいということでしたので
ポピーと組み合わせました。^^縁模様を今までとはちょっと違った雰囲気にするつもりですemoticon-0155-flower.gif


Uさんの作品です、サイドローディングが上手になりましたよね
「時間がかかっても良いんです(^v^)」と言って丁寧に描いてはるからこそですよね。頑張ってくださいemoticon-0157-sun.gif emoticon-0162-coffee.gifありがとうです~
d0165735_22593196.jpg

[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-23 14:44 | トールペイント | Trackback | Comments(2)
わすれる前に書いておこ~emoticon-0140-rofl.gif


 ①生徒さんに連れてってもらった高田の テック桝谷さん
d0165735_813378.jpg

d0165735_8143533.jpg
d0165735_8152331.jpg
d0165735_8161595.jpg
d0165735_8171024.jpg

お店は居酒屋さんみたいなのに こんなコースメニューもemoticon-0102-bigsmile.gifあり。このほかにも日替わりで色んなランチもしてらっしゃるそうです。美味しかったです~^^

 ②飛鳥のひょうひょうさん
d0165735_8213418.jpg
 
まるで田舎のおばーちゃんちみたいな懐かしい雰囲気のお店でした。ゆきのしたの天麩羅初めて食べました^^あ、そうそう この時、遠足の女子高生数人がお店に入ってきて ばたばたとトイレを使った後、お店にことわることもなく店内のテーブルで自分達のお弁当をたべはじめたんです。お店の方が優しく注意してましたが 彼女たちはそのまま食べてました。私はびっくりしましたemoticon-0104-surprised.gif。 ランチのお店で自前のお弁当を広げるなんて。。。オーダーはなにかしらしてたみたいですが・・びっくり!!!もしかして道の駅と間違えた?????

 ③橿原神宮駅そばの たらふくむら
d0165735_8344191.jpg

ここもとっても美味しかったです~ 個室でゆっくりできました。emoticon-0123-party.gif
 
 ④さんぽーとさんが連れてってっくれた あすかの 山帰来さん
d0165735_8405887.jpg
d0165735_8414169.jpg

おそばは勿論! そばがきも おそばのアイスもなんて美味しかったんでしょう~^^
綺麗な紫のからみ大根(?)も辛いのが大好きな私にはemoticon-0115-inlove.gifぴったり!
予約しないと なかなか食べられないそうです。 美味しかったわぁ~~~~

それぞれがどのように美味しかったかを書きたかったけど、以前行ったお店なので記憶が曖昧
になってます~  もう忘れっぽいなぁ。。emoticon-0141-whew.gif
りんまま、行きたいお店があったら連れてくからメールしてね~
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-23 08:49 | 美味しいもの^^ | Trackback | Comments(0)

空いちゃった~(^^ゞ

3日とびました。。。 飽きっぽい悪い癖が・・・emoticon-0105-wink.gif

土曜は・・? あ、そうそう歯医者さんと父の日のプレゼントの買い物と夜は実家に行ったんだ!
日曜はSさんとNさんの教室をしました。emoticon-0128-hi.gifNさんは2年?3年?ぶりのお稽古でした。また楽しんで描いて下さいね~emoticon-0155-flower.gif
月曜は久しぶりに予定無しの日だったので あちこち掃除!!!キッチンの掃除が終わったちょうどその時に大和ガスさんが点検に来ました。グッドタイミング。 そしてやっとこさの衣替え(遅すぎるよね^_^;) そして久しぶりのちゃんとした献立emoticon-0136-giggle.gifでも旦那さまは呑みに行っちゃいました・・作る気失くすよぉ~emoticon-0153-brokenheart.gif

今日は 教室 DさんとOさん
d0165735_13312377.jpg
d0165735_1333212.jpg

Oさんは今日が初日、これからよろしく^^です。今日は上の花台のパンジーをお手持ちの可愛いボックスに小さくして描いてもらいました。Dさんは手前の栗林先生のフォーフィニッシュの箱を描いています。フォーフィニッシュでべっ甲っぽく描く技法です。面白いですよ^^向こうに見えてるのは いただきもののジャガイモときゅうりと吉方庵の和菓子。いつも美味しいお野菜ありがとうですemoticon-0144-nod.gif、吉方庵は3年ほど勤めてたので懐かしいです。emoticon-0157-sun.gif 確か41の時に面接を受けたからもう7年前です。。?若かったなあ。。emoticon-0111-blush.gif

コンベンションで福島るみ先生がデモをしてはったんですが 残念ながら行けなかった~emoticon-0106-crying.gif
るみ先生は昔黒田先生のアシスタントをされていて、私がオイルのレギュラークラスに入ってからデザインクラスの途中までの数年間、ホントにお世話になりました。先生はざっくばらんな性格で私が変な色を練ってると体育会系の叱り方をされてました。面白い先生でしたemoticon-0111-blush.gifまたどこかでお会いできたらいいなぁ・・ 
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-22 13:55 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

高槻教室♡

ちゃんと行けるか心配で朝5時にめが覚めました(笑)8時に家を出て近鉄地下鉄JRを乗り継ぎ
10時過ぎに高槻に着きました。 
先生がビルの下に降りて来てくれてたので先生の顔見てホッと一安心。emoticon-0111-blush.gif 
今日習ったのは フォーフィニッシュのテーブル^^ 仕上がりがとっても楽しみ。素材は先生の旦那様が作ってくれました。お世話かけました、ありがとうございます!!
他の生徒さんたちも和やかな人たちばかりで楽しく過ごし、お昼はみんなでワインレストランにemoticon-0159-music.gifemoticon-0168-drink.gif ランチだけ参加の方もいてたりして(←これができるのが先生の人柄ですよね^^) おしゃべりしながら賑やかに楽しくいただきました。 勿論 グラスワインで乾杯~ emoticon-0115-inlove.gif   フルーティな白ワイン、美味しゅうございました。お料理も!・・・あかん、emoticon-0140-rofl.gif トールに行ったのに食べる話ばかりになっちゃう。
三時まで描いて 帰ってきました。帰りはとにかく爆睡emoticon-0113-sleepy.gif
これからもがんばるぞ!
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-18 20:57 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

行ってきました!

連日のおでかけで 弱虫の私はもうちょっとヘロヘロ~。。emoticon-0100-smile.gif(笑)でもでも 三年に一度のコンベンションはやっぱり行かねば!emoticon-0165-muscle.gif
d0165735_201446.jpg

会場には3時間位いたのですがすべてを見きれなかったemoticon-0107-sweating.gif 残念~
SDPのブースで栗林先生のとんぼ玉作りを楽しみ、先生のご主人に写真をとって貰い、ルンルンモード全開です~emoticon-0136-giggle.gifFさんと一緒に写ったら一段と私が大きくなっちゃう。。痩せときゃよかった・・(笑)

お買い物は 目移りばっかりで決まらない(-_-;)・・・でもやっと決まって 素敵なABCさんの新商品をかいましたよ! これ うちの庭に飾る!!(多分・・笑)
(栗林先生も横で買ってはったような。。。? )中のタイルを入れ替えたり出来るから色々楽しめそうです。乞ご期待よぉ~~emoticon-0115-inlove.gifこれだけ書いてて写真は無いですemoticon-0139-bow.gif

Fさん一日お疲れさん。 明日からも頑張ろうねemoticon-0157-sun.gif  私は明日は高槻にお稽古行ってきます。 無事着けることをお祈りくださいませ emoticon-0140-rofl.gif   
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-17 20:18 | トールペイント | Trackback | Comments(0)