アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

カテゴリ:トールペイント( 238 )

今日出来たのは・・ フォーカルポイントの中の イエローオレンジとレッドオレンジとイエローグリーンの3色のミディアム明度のみ。1日中行ってたのですが、明度と彩度がなかなか難しくて。。

オリジナルデザインクラスなので みんな描いてるものが違います。他のみんなの作品を見ては ホォ~~053.gifって感心してばかりです016.gif綺麗だったり リアルだったり。。オイルのお稽古に行くたびに 私もあんなに描けるようになりたいなあ~~って奮起したり、凹んだり。。笑 
オイルは 色が勝負なんです。 ベースに対して明度彩度の調和した色を作れるかどうかで 全く出来がちがってくるんです。同じ色でも のせるベースによって全く違って見えます。
私は色練りで1日のお稽古が終ってしまうことなんて しょっちゅうです。気が長い?でもね、でもね。。037.gifこれがはまるんですよ~~ めっちゃ楽しいんです。024.gif 
 

黒田先生、みんなが様々な質問をしても、理路整然と答えはるのが、さすが。。070.gif 
頭がこんがらがりそうにならないのかなぁ。。。。? 一つのこともちゃんと出来ない私には先生の頭の中が謎です。。(^_-)-☆
d0165735_20175075.jpg

お稽古風景を撮るつもりだったのですが 色練りで必死で。。((+_+))  授業時間が終わってから先生に頼んで撮らせてもらいました。 後片付けで忙しいのに 笑顔♪ ありがとうございます058.gif


d0165735_2030958.jpg
我が家の教室です。
ここは ペイントの為にしか使ってないので、生徒さんが来ないときは私の描きかけの絵や絵具で
滅茶苦茶です。。026.gif だから誰か来る時は<急げ~~~042.gif>って
感じで片付けます。四方の壁は絵がびっしりなので地震が来たら全部オジャンです~。。。。。(どうか 来ませんように!)。。。。
手前の椅子はプチコさんちのです^^ 今4つあって、後一つ増えます^^


ア、そうそう・・  好きなことをさせてくれるパパ ありがとう^^(ヨイショ。。023.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-06-01 20:41 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
明日は 月一回のオイル教室の日です。。。しかも先月は用事があってお休みしたから、2か月も空いてしまった・・042.gif にもかかわらず、オリジナルデザインの詳細を決めてない。057.gif・・・・・・・この2カ月 なにやってんだ私!!あ、でも 4月は展示即売会したし…子供の独り立ちとかあったし・・春ってほんとにせわしくて・・・あちこち遠出しなくちゃいけなかったりして。。(←これは遊び目的ですが。。。) てな訳で 今日ちょっと考えました、まさしく付け焼刃。。d0165735_19434058.jpg


ベースを決めて。。色の配置を決めるために 色鉛筆で何枚も下絵に塗り塗りして。。本当は色練りもしていったほうがいいんだろうなあ。。 でも、、お腹がすきました。068.gif 
でもでも今年はもうちょっと頑張って オリジナルを描きたい。。先生にも見ていただきたい。。058.gifがんばるぞ  こののっぺらぼうの板がどうなるでしょうか。。003.gif




d0165735_19533360.jpg
    来月頼まれた保護者対象の講習は こんなかんじでいきたいとおもってます。
2時間で仕上げてほしいから 描く部分は少ないです~006.gif
コルクに刺す ピンは 役員さんが造ってくれるそうです。  いいアイデアですよね~016.gif素材もとってもお安いよ^^ 楽しく出来ますように~♫
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-05-31 20:05 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
遅まきながら。。。001.gif うちの教室は アクリルとオイルの教室です。
アクリルは 栗林美智子先生、オイルは黒田あつ子先生の認定を受けています。あ、もうひとつ、AFAAの講師免状も持ってました。。045.gif あ・・もうひとつNTPブロンズ取得です。(付け足しばっかで・・037.gif

カリキュラムじゃなくて アクリルで欲しいものだけを描くコースも056.gifあります。
時間は午前か午後。。時には夜もあり~059.gif
お稽古日は 特に決めていません。お互いの都合の合う日を探して予約制にしてます。出来るだけ お勤めしてる方にも 楽しんでもらえるようにと考えています。月一回の方とか 何カ月、何年とお休みしてもまた復帰される方とか 様々です。
 私は、あまりむつかしく考えるのが苦手なので <楽しくお絵かきできて、気持ちが癒されたら、それでいいんじゃないのかなあ。。(^^ゞ> って思ってます。 勿論 楽しいだけじゃなくて、ちゃんと色の勉強したい!っていう人には黒田先生に教わった色彩学を私の出来る限り 必死で教えさせてもらいます。045.gif066.gif 
描いてて 【あ~、、♫なんか わかんないけど 楽しい053.gif】ッて思えたら すっごい幸せだって思いませんか?   興味のある方はコメント041.gifくださいませ 
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-05-30 21:56 | トールペイント | Trackback | Comments(0)
今日は午前中はオイルの生徒 Sさんのお稽古でした。Sさんはアクリルを終えられて、次にオイルのカリキュラムを一から始めました。そのオイルクラスもそろそろ上級卒業です。。。 長い間頑張067.gif070.gifったよね。 偉い!!!
d0165735_1651485.jpg


Sさんが素敵なアクセサリーをつけてました❤
キットを購入して 作ったそうです。。。。 いいな~~053.gif 私もキット買ったことあるけど 完成したこと 無し! 026.gif
d0165735_1733637.jpg



午後は お友達が習ってるパッチワーク教室の展示会を天理まで見に行きました。
d0165735_1781442.jpg

 ため息です。・。。・。。。
素晴らしい~~001.gif  残念ながら 写真は撮れませんでしたが、ほんとに素晴らしい作品ばかりでした。。   お疲れさまでした。 058.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-05-30 17:13 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

夜教室の日でした~

今日は Hさんのお稽古の日でした。Hさんはお仕事されてるので 毎週夜にレッスンしてます。d0165735_23494559.jpg



とっても熱心で いつも 頭が下がります。 お孫さんもいるのにすごい!
041.gifこれからも頑張って下さいね066.gif
今夜は一人だけど 来週はもう一人 お花やさんのHさんも月一でレッスン参加です。 
二人とも お仕事の後なのに エネルギッシュ070.gifで、毎回とっても 賑やかなレッスン024.gifになります。
d0165735_21574568.jpg

d0165735_003686.jpg
そして 今日は久しぶりに 美容室へ。。 
橿原神宮駅東出口そばの056.gif 志(こころ)さん。℡0744-27-1644030.gif
予約制のお店で、いつもいっぱいです^^すごいですよね。024.gif
ものぐさな私は当日に空きの時間を聞いて059.gif 運よく空いてたら走っていきます。 細かく言わなくても ちゃんとしてくれるから 助かります045.gif 丁寧だから いつも安心です~~~045.gif

 
一人暮らししている息子が今週も帰ってきませんでした。パパには 心配し過ぎって怒られますが
たまには メール位してこい~019.gif  明日は娘にアルルに連れて行ってくれと言われたので 運転手さんしてきます。  近いんだけど 久しぶり~
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-05-29 00:26 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

今日の教室

d0165735_1411125.jpg
今日は午前中 アクリルのお稽古でした。初級、上級、フリーの生徒さんたちです。みなさん撮影させてくれて ありがとう010.gif絵も好きだけど みなさんと会っていろんなお話できることが幸せです。058.gifありがとうです。
d0165735_1415244.jpg
上級のFさんの作品です。これからいっぱいシェードとハイライトが入ってバラになっていきます。色を考えながら描かないと行けないからちょっと難しいよね。頑張ってください066.gif
d0165735_14141949.jpg
フリーコースのFさんに戴いたホタルブクロです。いつもかわいいお花や苗をくださいます。不精な私なので駄目にしてしまうこともしばしば。。ごめんなさい042.gif  お花にももっと手をかけないとね。。頑張ります056.gif
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-05-25 14:49 | トールペイント | Trackback | Comments(0)

お気に入り

d0165735_14385795.jpg

3年前くらいに描いた絵です。 絵ハガキの中の横顔に一目惚れ016.gif
雰囲気を壊さないようにアレンジして描きました♪
人物画って難しいけど 描いてると楽しいん070.gifです~

付け足し058.gif。。。
この額は2000円というヤッケパチな値段で売られていた白木の額をテクスチャーペーストで
デコデコし、内側の薔薇のフレームは自分で糸鋸でカットしました。
ホームセンターのおじちゃんに  ナに切ってんの???って言われながらカットしたのが
懐かしいです^^
[PR]
by pumipumi0216 | 2010-05-24 14:41 | トールペイント | Trackback | Comments(2)

日帰りで広島~

昨日は 急に行きたくなって、朝一に車で広島のトールペイントカーニバルに行ってきました(運転は勿論パパさんです045.gifいつもわがままを聞いてくれて感謝)
会場では素敵な絵を描く先生にお会いできて 感激016.gif
その後は宮島、錦帯橋と観光して 目につくものはひたすら食べて。。011.gif自宅には日が変わってから帰ってきました。
トールも好きだけど、食べるのも呑むのも068.gif大好き・・
さて。。来月の小学校の講習会のサンプルを描かなくちゃ。。良い刺激を受けてきたので
気持ち新たにがんばりま~す。

 
d0165735_211426.jpg

[PR]
by pumipumi0216 | 2010-05-23 16:38 | トールペイント | Trackback | Comments(0)