アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

ワクチン

まっちゃのワクチン。

去年 打ってもらったときに 最後(?)のワクチン。。。の様に言われました。
先生は毎年打つ必要は無い派なのです。

う~~~ん。。。。。
迷った結果、今年も接種してもらいました。

今日一日は副作用に気を付けていましたが、まっちゃはなんともない様子。
あぁ、一安心です。

来月は狂犬病の予防注射。
再来月はオーレのワクチン。

オーレは抹茶よりも体調を崩しやすいので、またまた悩みどころです。
抗体検査をしてくださいと言う勇気が出ない私です。
(怒られるわけじゃないけれど。。。なんだか言いにくい)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先週のミクニカフェで、厨房を期待しながら見てる我が家のチワワンズ。

d0165735_183659.jpg


d0165735_1831233.jpg

まっちゃは頭が重いのかな?^^  オーレはお行儀良くお座りしてますけれどね^^
d0165735_1831978.jpg

この日も わんずは ポトフをしっかりいただきました。 ごちそうさま016.gif
そして。。。。大変に大変に お行儀の良い我が家のちわわんずさまでした・・・・
(意味は 全くの反対にとってくださいね037.gif

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by pumipumi0216 | 2013-04-26 18:08 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pumipumin.exblog.jp/tb/18646969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びーと at 2013-04-26 22:35 x
そーですね・・・
アメリカなんかでは3年に1回の接種で十分だとされているようです。
抗体価検査は1種につき3000円だとか5000円だとか病院によって設定はバラバラのようで・・・
高い所だと1種につき1万円もするそうなΣ(゚д゚lll)
やるなら
・犬ジステンパー
・犬パルボウィルス
・犬伝染性肝炎
の3種ぐらいはしておきたいもんですが1種5000円の病院なら3種の検査料で1頭につき15000円
3頭なら45000円・・・
ちょっとうちは無理ですね(;^ω^)
もっと手軽にお安く抗体価検査ができれば毎年ワクチン打たなくても済むんですが・・・

かりんはこないだ6種ワクチン打ってうちでは初めてのアレルギー反応が出ました。
軽目のムーンフェイスになったんで慌てて病院にもどり抗ヒスタミン剤を打ちました。
しばらくすると元に戻ったんですけどね(;^ω^)
次回からは抗ヒスタミン剤打った後にワクチン接種するそうですよ。

Commented by pumipumi0216 at 2013-04-26 22:49
>びーとさんへ
カリンちゃん、副作用でたんですか・!
我が家の先生、3年は打たなくてもいいと言ってました。。。
でもねぇ。  ランも旅行もワクチンの証明書がいるんですよね。。
チワワの様に小さな身体にどれだけの負担になってるかと思うと、ワクチン接種は本当に辛いところです。
はっぴぃさんのブログ友達のショーンさんがかなり細かくお調べべになってますが、そちらは読まれました?
とっても参考になります^^ ・・・・でも、抗体検査をしてくれる獣医さんがどれだけいるか。。。


ムーンフェイス、私も持病の副作用でムーンフェイスになってました。  怖いですよね

副作用を抑えるお薬打って、ワクチン接種をするのですね。
本当に悩みます。

難しいです・・・・・・・
Commented by ぎんちゃんママ at 2013-04-27 03:23 x
偶然にも~家も・・・今日、ワクチン接種に行ってきました。
私も、先生に・・・「ぎんちゃんは、去年のワクチン5種をしたんですが・・・今年は、どれがいいかな~?」って質問したら・・・どれがいいってないけど・・・1種~9種まであるよ!!でもね、2種で十分らしいですよ。三種以上になると・・・効き目も弱くなるそうです。
それと、ワクチン・・・毎年打った方がいいのか?と、偶然にも先生に質問しました!!やはり、「・・・、毎年は日本だけやねんけどね。アメリカは・・・3年に1回でしてるんだよ~」って聞いたとこでした。それで、十分らしいですよ。迷った結果・・・結局、5種を打ってきましたが・・・(笑)
Commented by pumipumi0216 at 2013-04-27 13:09
>ぎんちゃんママさんへ^^
コメントありがとうございます^^

2種類で十分なんですか!  
来年どうしようかなぁ・・・
・・
ドッグランを我慢するか・・・・・でも、旅行は行きたいしなぁ・・
ううううう~~~~ん・・・((+_+))