「ほっ」と。キャンペーン

アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

男の子2頭、女の子1頭、多頭飼い.これはやきもち?取り合いですか??だれか教えてください!

迎えて10日目のモナカさん。女の子で生まれてもうすぐ3か月
我が家の第一子。 まっちゃさん。もうすぐ2歳で去勢済。
      第二子。 オーレさん。 もうすぐ2歳で去勢済。

オーレとモナカはかなり仲良しです。
10日目にして、くっついて寝ています。・・・・・


まっちゃも本当はモナカに興味があるのですが、 気持ちとは裏腹に唸ってしまいemoticon-0111-blush.gif
その声でオーレが飛んできて(^_^;) まっちゃをものすごく攻撃するんです。
そしてモナカもオーレ側。  一緒になって、まっちゃに吠える。。(っていうか遊んでほしがってるだけみたいですが。)

まっちゃはモナカの手前(?)オーレに負けるわけにいかず、 頑張ってオーレに「俺の方が強いんだ!を
アピールします。

う~~~ん。。。。
時間とともにきっと 仲良くなれるよね。
ってか・・・・・・上のおにいちゃんたち、去勢してるんだから、おんなのこに興味ないんじゃないの????

まっちゃとモナカの時間を作って、二人を慣らしたらいいのかな???オーレはもう慣れたから大丈夫なんだけどな~~~^^


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by pumipumi0216 | 2012-12-04 20:43 | チワワ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pumipumin.exblog.jp/tb/17357193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by びーと at 2012-12-04 21:18 x
ん~・・・
なんとも言えませんな。
犬同士の関係や順位は犬たちが勝手に決めることなんで放置プレイで良いと聞いたことはありますが・・・

人間でも3人居れば派閥が生まれるって言いますからねぇ・・・
Commented by ぎんちゃんママ at 2012-12-04 23:45 x
オ-レちゃんとモナカちゃんは・・・とっても仲良しになったんですね~
でも・・・まっちゃちゃんとは・・・まだ、距離があるのかな??
3匹って難しいのかな・・・・??
でも・・・きっと、まっちゃくんも心許せる時・・・来るよね~♡
一度、二人っきりにしてみます??

Commented by kuni at 2012-12-05 11:06 x
わぁ~!ご無沙汰してる間にモナカちゃんが仲間入りしたんですね!
モナカちゃん、女の子なんですか~可愛い~~
ワンちゃん用の着物もあるんですね、
また見せて下さいね。
三頭とも性格違ってて戸惑われますね。
うちは一頭飼いでしたが、猫との絡みが面白かったです。
にゃんこを可愛がるとヤキモチ焼いてたので、気を使いました。
まっちゃくんとモナカちゃん、早く仲良しになって欲しいですね(^-^)
Commented by pumipumi0216 at 2012-12-05 19:49
>びーとさんへ^^
そうなんですか? じゃぁ、 オーレがトップになってもいいのかな?
まっちゃとオーレは同じ年だし、どっちかというとオーレの方が絶対に社交的。。。。それを意識してるのかしてないのか、どうもオーレは下剋上を狙ってるように思えてなりません・・・・・(^_^.)
らん♪ちゃん、かりんちゃんはどうですか????
Commented by pumipumi0216 at 2012-12-05 19:51
>ぎんちゃんママさんへ^^
そうなんです、  二人きりにしたら、まっちゃもオーレを意識せずに
モナカに接することができるかな???と思ったりします。
う~~~~ん・・・・こんな時こそトレーナーの先生に来てもらうべきかな???
Commented by pumipumi0216 at 2012-12-05 20:02
>kuniさんへ^^
そうなんです、 自分でも驚きです。
まさか3頭飼うようになるとは・・・・・・・・!(^^)!
子沢山には憧れていましたが、わんちゃんで叶うとは思いませんでした。
毎日がバタバタです^^
ランのお友達に 一頭増えたら一頭のときよりも お世話は2倍、2頭増えたらお世話は4倍になりますよって注意されましたが、本当でした^^
特にうちのお子さんたちは 新しいわんちゃんが来るたびにトイレの躾があやふやになり、困ったもんです。。。。。(^_^.)

でも。。。。。楽しいです。
やっぱり、何かしなくちゃいけないことがあるのは幸せなことだなあ・・・
と思います^^
Commented by びーと at 2012-12-06 01:42 x
うちの場合は・・・
どちらが上とかはほとんど感じないですね。
争うこともなく自然な感じです^^
2人の間ではある程度の上下関係は確立されてるのかも知れませんが・・・


必ずしも先住犬が上ってことはないです。
強い者が上ですから。

上の子が病気なんかで弱ったりすると、途端に下の子が豹変して襲ったりすることもあるらしいですよ・・・

去勢済みとはいえやっぱり男の子同士だと本能的に争ってしまうのかなぁ・・・


Commented by pumipumi0216 at 2012-12-06 08:34
>びーとさんへ^^
先住犬をとにかくトップに据えなければいけないのかと思ってました。
もしかしたら無理にトップっていうのは、まっちゃには重荷になってるのかな??

まっちゃは、オーレが手術した時に それまでとは打って変わって、
優しくなってびっくりしましたが、逆だったらどうなるんだろう・・・

強い者が上、人があまり介入しないほうがいいんですね^^
参考になりました。ありがとうございました!(^^)!