アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

抹茶(チワワ)の躾にこまってます!!・・・

まっちゃ・・・我が家に来たときは トイレもばっちり!049.gif
お留守番も ほえずに3時間はできまして・・・・
まったく手がかからなかったのです。
この子は ほえないチワワなのか???060.gifと思いつつ。。。。

チワワ初心者の私。。。。まちがってました。。。。ほえ始めるのは4か月頃からなんですってね・・・042.gif

そして、もうすぐ生後6か月・・・・
今までべったり一緒にいすぎたせいか、 最近はお留守番させると短時間でもほえてるらしく・・・(おじいちゃんはとそうい言うのです・・・・007.gif
お散歩に行くと  日によってはかなりほえまくり・・・・・・(蒸し暑さで寝不足とかもあるのでしょうか???)
今朝の散歩中もとっても 優しいシーズーさんに ほえるほえる・・・・・007.gif

このままでは まっちゃはあかん子になってしまうのでは・・・???もちろん私があかんからですが・・・025.gif
トールの生徒さんたちには 甘えて おけいこ中もべったり足元にくっついてるまっちゃなのですが。。。。
私がきっちりしつけられないのなら、 抹茶のためにやはり しつけ教室に参加するほうがいいのかな。。。。。
我が家は角地で大きな道に面してるので 人通りも多く、 そのたびにまっちゃは  ウ~~~~ワン!!とほえております・・・・
今日は出来るだけ素早く  口を押えて 「だめ !!033.gif」と低い声で 叱ったりしてたのですが・・・・

これをもっと根気よく続けたら まっちゃはほえなくなるのかなぁ・・・・・・・・・042.gif
チワワはほえるもんだよと言う方もいますが、 できれば みんなに可愛がってもらえる子になってほしいし・・・・
皆さんはどうされきたんだろう・・・・・

教えて~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
[PR]
by pumipumi0216 | 2011-06-28 18:26 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pumipumin.exblog.jp/tb/13916837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フレデリック at 2011-06-28 22:56 x
チワワさんって、小さいですけど吠えるんですか?
わんわんってですか?
あんなに小さいのに、猫より小さいのに不思議です。
大人になったら自然に静かになったりしないのでしょうか?
ねこちゃんの場合、やんちゃなのはホント小さいときだけで
中年以上になったら殆ど寝てたり(^^)
シーズーさんは大きいのですか?おとなしいタイプなんでしょうか。
Commented by pumipumi0216 at 2011-06-29 07:50
>フレデリックさま^^
そうなんです。。。甲高い声でワンワン!・・・(*_*)
前に飼ってたわんちゃんは大型犬で、 よそんちのわんちゃんが自分のごはんを食べても怒らない穏やかな性格だったので 苦労しなかったのですが・・・ 、やっぱり体が小さいと警戒心も強いようです・・。一年たったら少しは落ち着くようですが、飼い主の責任もあるし、やっぱり教室かなぁ~~~~(^_^.)
シーズーさんはまっちゃよりは大きいんですが、とってもおとなしくて フレンドリーに近づいてくれてたんです。その仔のパパさんもご近所さんで 「元気だね^^」って笑ってはくれてたんですが、とびかかりそうなまっちゃにびっくりしてました。
子育てより 難題です・・・^^
Commented by ぷみら at 2011-07-04 21:13 x
わかります~~!
その悩み!
うちのロンも子犬の時は 大人しくて大人しくて
トイレに閉じ込められても 吠えることもなく
ただ 大人しく待っててくれた (あの頃・・・)

今は 吠えるし 嫌がらせのマーキングはするし
柵で囲みたくないけど お留守番させる時は 柵で行動範囲を狭めておかないと 大変なことに・・(ー_ー)!!

我が家はかなりロンのおしっこが染みついていると思います。
は~~~!
困ったもんです<(_ _)>
Commented by pumipumi0216 at 2011-07-05 20:41
>ぷみらさま^^
コメントありがとうございます。
本当に!!! 嫌がらせのマーキング、我が家でも最近始まりました・・・・(T_T)/~~~
お留守番させたら。。。帰ってきて 「ひやぁ~~~~。。(*_*)」 ッて感じです。
可愛いんですが、 言葉がつうじればなぁ・・・・と思う最近です^^