「ほっ」と。キャンペーン

アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

去勢。。。。う~~~ん・・・・

今日はまっちゃとペットショップへ・・・
ドッグラン、 デビューしてみたいけど、 マウントは絶対禁止!!ってかいてありました・・・つまり だめ??

まっちゃ、生まれてまだ 5か月足らずですが、もうマウントしてるんですよね・・・(クッションに)
本能ってすごいなぁ・・・とは思いながら、 これを常にだと やっぱりまずいかも。。。と思う私。
もともと 「まだ2か月だから断言できないけど、もしかしたら停留睾丸かも・・・」と言われてたので、 
ペットショップのお姉さんの言うとおりに去勢の時に処置してもらえばいいかな。。。と 安直な考えだった私・・・・emoticon-0124-worried.gif
しかし!かかりつけの先生に聞いてみると、 去勢する必要あるの?と言われました・・・
確かに。。。。健康体のまっちゃを簡単に傷つけて良いのか・・・・でも。。。 飼い主の責任とは・・・・??

う~~ん・・・・難しいです・・・
私としては、 病気の予防になるし 報われない性衝動に駆られるまっちゃも可哀想に思うし。。。
去勢ありきで 考えてたのですが・・・  まだ時間はある、 もっともっと考えてみよう・・・


お店の方にマウントのことを言って 「ドッグランはまだ無理ですよね」と 言うと、
「おうちでマウントしても 実際に他のわんちゃん相手にするとはかぎりませんよ^^
この子は小さいから もし他のわんちゃんにしようとしても、 相手に威嚇されて怒られたら二度と しなくなるかもしれないし・・・^^」
なるほど!!!
そういえば、こわがりのまっちゃは、散歩で出会っても、本当のわんちゃんにはしてない。。!!
「お友達もできるから 入ってみてくださいね^^」と うれしいお言葉。 emoticon-0123-party.gif
なんとか、マウントしないように 教えて、 ドッグランに参加させてもらおうとおもいました^^

ドッグカフェにて・・・
今日はまっちゃは ミルク
私はパスタセット・・・(ぱぱ 私ばっかりごめんね~~~)
まっちゃはミルクをいただいた後、 emoticon-0113-sleepy.gif


まっちゃ、眠いの??? 目が細くなってきたよ・・・  ママはまだ食べ終わってないよぉ~~汗
d0165735_23144840.jpg

あれれ??もう限界??
d0165735_23151025.jpg

ついに、おすわりしたまま 寝ちゃいました・・・ この後 横へズりって なってました・・・^^ 可愛い~~~emoticon-0115-inlove.gif
d0165735_23153080.jpg

ドッグカフェのお姉さんにも一杯 撫でて貰って まっちゃ とっても嬉しそうでしたemoticon-0123-party.gif

その後は スーパーで買いものをして、藤原京に寄り道。
プチ散歩emoticon-0100-smile.gif

d0165735_23214796.jpg
d0165735_23223427.jpg


気持ち良さそうでした・・・ また 連れてくるからね^^

ランキングに参加してます^^ クリックよろしくお願いしま~~す^^
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

[PR]
by pumipumi0216 | 2011-05-30 23:27 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pumipumin.exblog.jp/tb/13683475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 和尚 at 2011-05-30 23:54 x
え~今日行かれていたんですか。和尚はちょうど4時半頃ミクニさんに配達に伺いました。
眠っていくまっちゃくん、メチャクチャかわいい!まだまだ赤ちゃんっぽいですね。
Commented by lemon_square at 2011-05-31 14:44
おいしっぽです。
まっちゃちゃんに癒されました。
もう、本当にかわいいです。なでなでしたい~~~
去勢、不必要な手術はしないほうがいいですしね。
我が家のワンコですが、屋外にいるため、手術しました。
でも、その時期には少し、もやもや気分になるようです。
ぎらぎら度は個人差があるんでしょうね。
Commented by 去勢・・! at 2011-05-31 22:20 x
pumiさん、こんにちは(^^)
まっちゃくん、そろそろそんなお年頃なんですね?
猫は半年ぐらいから避妊手術ができると思うのですが
わんちゃんも一緒なのかな。
手術を受けるとなると、麻酔や傷の心配がありますね。
ペットにとってどうするのが一番いいのか・・
悩みますね・・
うちのミイは、発情期と同時に手術をしました。
雌なのと外に出るので手術は必須でした^^;
それから、マウントって何でしょうか??
飛び跳ねること??

Commented by pumipumi0216 at 2011-05-31 23:43
>和尚さんへ^^
そうなんですか! 赤い車やバイクを見かけると 和尚さんかな??
と思ってます^^
まっちゃは  食べたら眠いみたいで、すぐ目が細くなってきて・・・面白いんです^^ こちらにもまっちゃの眠さが良くわかるんです。
でもね、 眠い時に移動させようとすると ものすごいおこるんですよ・・・実は今日もそれで噛まれてしまいました・・・噛むって、私を 飼い主とは認めてないのかなぁ・・・
ショックを受けた私です・・・・ (T_T)/~~~

Commented by pumipumi0216 at 2011-05-31 23:47
>おいしっぽさま^^
ありがとうございます^^
う~~~ん、、、、 私、ネットで色々調べて 去勢、避妊というのは 必ずするべきなのかと思ってたんです。
でも、 室内飼いだし、 どうなんだろう。。。と 先生の意見を聞いて かなり 迷っております。
知人に聞いたら5歳までに決めたらいいよと言われ もう少し 考えてみることにしました手術しても、なんとなくもやもや。。。するんですね。
Commented by pumipumi0216 at 2011-06-01 00:04
>去勢さま
コメントありがとうございます。
まっちゃは 年ごろもなんですが、 もし停留睾丸だったら 放置すれば腫瘍になる可能性が高いと言われたので、 早めに手術してあげたほうがいいのかと思ってたんです・・・・・
でも 先生の話を聞いて 迷ってますが・・・

マウントは 雄どうしでも どちらが 強いかを表すために するみたいですよ。 おさるさんもするんじゃなじかったかな???マウンティングとか言うんでしたかな???
猫さんは 避妊してあげたほうがいいですね。 うちも前はお姉さんがいっぱい飼ってて 赤ちゃんがよく産まれました。  おしっこの世話とか 弱ってきたら点滴に通ったり、 結構たいへんでした。。。(^^ゞ 
飼い主だから わんちゃん、ねこちゃんに 一番良い方法を選んであげたいですよね。