人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエフローラル。奈良県でトールペイント教室してます。トール以外の楽しいこともいっぱい。のんびりと・・

by pumipumi0216

栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会

朝一、 七草がゆを作り 嫌がるパパの口へ 放り込む・・・・・016.gif
パパが毎日 元気に働いてくれてるからこそ、ママはすきなことができるんです。
しっかり 七草食べてね~~~016.gif

そして いつも通り 娘を 神宮駅まで車で送り・・・・  急いで家に帰り、出かける仕度・・・・

あ!!今日は  生活ごみと 粗大ごみの日・・・・・042.gif

無理!!おじいちゃん ごめん!!今日は時間切れでゴミ出せません~~
古新聞と段ボール 見なかったことに・・・・・・
040.gif


で・・・8時過ぎに 電車に飛び乗り 一路 高槻へ・・・070.gif
今日のお稽古はかわいいバッグの絵
後ろが 状差しになっています~~037.gif  布の目に絵具が入らないように・・・・^^
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_2046136.jpg


で・・・午後!!待ってました~~~ 祇園のなん波さん に向かい  みんなでGOGO~!!

先ずは お屠蘇をいただきました。  美味しかった~~~(名前忘れたけど・・・・(^_^;)
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_20474319.jpg

黒豆、かずのこ、お魚の昆布〆、田作り、そして  ふきで作った門松・・・・シャキシャキしてて美味しい! (これ、来年 うちでもしよう~~^^)  お酒は 城陽の徳次郎。
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_20504111.jpg

お雑煮。  白みそなのに 甘くない。。。 お出汁が美味しい~~~~ゆずの香りもバッチリ!!
これも来年真似します。^^
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_20565584.jpg

栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_20595192.jpg

これ、 珍しいでしょう。  ついばねっていう 植物だそうです。〔ついばね   だったっけ・・039.gif・?) はねつきよりもこちらの方が先にあったそうですよ。  面白いものが世の中にはまだまだあります。
そして山葵のよこにあるのは ばくだん。。。ばくれつ???なんだっだけ・・・・これも珍しい。
無味なんですが 食感を楽しみながら 薬味の様にいただくそうです。

栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_2185559.jpg

二つ目のお酒、 月山。  これは徳次郎よりも 辛口。 美味しい・・・・016.gif

栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_21114045.jpg

紅白のチョロギ、 ツルの器、ゆず窯ならぬ金柑かまに入った イクラ、 手毬麩、 昆布巻き、
出汁巻き。。。 そして左うえの竹の中には・・・・・

なまこの このわた和え
これ、 絶品!!!!  053.gif053.gif
これ、酒肴として もう・・・・・たまりませんでした!
ね!! Tさん、Sさん、Fさん~~(栗林先生の高槻教室の中で 後 Hさんと私の5人だけが お酒チームなんです^^)
もうねぇ。。。。。。。 ほんっとに美味しいんですよ。 さすが ミシュランで☆をとったお店。
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_21211131.jpg

ツルの器の中には くわいと ごぼうのごま和え。(たたきごぼうかな?)
くわい。。。初めて美味しいと思った。  こんな風にたけばよいのね。いままで家で作って美味しいと思わなかったけど、ただ私が下手だったんだ。。。納得!!。。勉強になりまする024.gif
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_21243187.jpg

煮物。  ゆずの良い香りです。
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_21261127.jpg

お赤飯、  なんでこんなに 淡い 可愛い色???て思うくらい かわいいピンク 桃色のお赤飯。
お漬物  かぶがイチゴの様に赤く綺麗~。  ゆず大根はさっぱり キリっ011.gif
そして  ハマグリのしんじょ。  これも お出汁がもうとっても美味しくて・・・・  
Tさんは 関西に生まれて良かった!!と 何度も言ってました^^  016.gifほんとにそうだよね~~~

栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_21313955.jpg
フルーツのムース、中には イチゴやマンゴー?  いちばん上には シャンパンのシャーベットが・・・・・069.gif
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_21341143.jpg

お抹茶と うさぎさんのじょうよう。  粒あんで蒸したて。  これも美味しいんですわ~~~
これだけ いただいて・・・・・ お酒も飲んで 一人7000円切るんです。 なん波さん 太っ腹!祇園なのに・・・   。本当に 美味しゅうございました。

ごちそうさまでした024.gif
024.gif

そして、 今日は 祇園は舞子さんのお稽古始め?? 始業式の日だったんですよね。
みんなで 大喜びで 花見小路へ・・・  まだ 出会えるかな??016.gif

あ!見つけた!!!!
でもすっごく 歩くのが 早い・・・・008.gif
栗林先生のお稽古始めと 祇園 なん波さんでの新年会_d0165735_21444948.jpg

うなじ。。。。ありがとうございました^^



なん波さんへは 今度は お雛さまの時に予約させていただきました。
さて・・・・どんなお料理をいただけますでしょうか・・・・    
HAPPY!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
by pumipumi0216 | 2011-01-07 21:52 | 美味しいもの^^